2020年7月24日 (金)

大慌てでユーザー車検を受けた

・・・!なんてぇこったっ!!最後の砦:キューブAZ10の車検切れが連休明けぢゃないかっ!!

アウディのタイヤ交換・・アウディもキューブも14インチなので何時もアウディのお下がりをキューブに履き替えていた・・ですったもんだしていて、何かの拍子にフロントガラスのシールを何の気無しに見て・・通り過ぎ・・凝視した。7月25日迄!!

午前中に気づいてよかったのかもしれないが、それから大慌てで先ずは車検場の予約・・残り「1」でギリギリセーフ。

連休明けではわざわざ仮ナンバーを受けに行かなくてはならない・・面倒だからね。

車庫に車をまわし先ずはタイヤ交換。併せてタイロッドエンドブーツの確認・・やっぱり切れてた・・シールブラック攻撃。

なんてぇこった!パッドが限界だよ!在庫無いし・・まぁコレで落ちたら落ちた時だ‥コレは覚悟の上。

アチコチをシャシーブラックで塗装、アンダーボディとマフラー錆びにはジンクスプレー。ゴムパーツにはシリコーンスプレー。若干の油漏れはブレーキクリーンで洗浄+ウェスでふき取り。

エンジンルームを洗浄し、オイル、冷却水、ウォッシャー液を確認。ブレーキウィンカー車幅灯ナンバー灯ヘッドライトを確認、最後に車体洗浄。

車検場へgo!

おや、前を横切る赤い車は・・消防車ですねぇ・・ええっ!車検場へ入ってゆくよぉ?! オートバイが燃えてました。幸い消火器だけで消し止められた様子・・しかし、検査場は一時閉鎖。連休前に車検をとりたいのは誰もが同じ。受検?車は長蛇の列。こんなのは初めて。結局車検を受けられたのは午後4時半頃。今までで最長。

 検査官もいい加減イヤになっていたのか、気づかなかったのかパット限界はお咎めなし・・早速交換しなくては。

そんなこんなで午後の受付ギリギリに滑り込みスタッフに睨まれました。

アウディの車検も8月なんだよね、今度はしっかり準備しておかなければ!!・・汗かいたぜぇ。

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2019年10月25日 (金)

ストームバイカー の 防水テープ張り替え ・防水ウェアのシームレステープ張り替え シームレステープ シームテープ ③

先ずは、いにしえのモンベル/風魔・RED HORIZONゴアテックスバイクレインウェアのパンツから貼り換えをした・・コイツも股部分が剥がれてきたのだよ。

古いシームテープの剥がし方
熱可塑性接着剤なので、アイロンで加熱しながら引っ張ると簡単に剥がれる。

生地側に付着(残った)している接着剤は劣化している。劣化した接着剤の上から新しいシームテープを貼っても本来の性能は発揮されない・・剥がれ易い(テントフライ修理で実感)。

本当なら完全に除去したいのだが、ぱらいそには除去方法が判らない。せいぜい木綿布を当てて吸い取らせる位しか思いつかない。リペアセンターではどうやって古いウレタン接着剤を除去しているのだろうか??

剥がした後は後は貼るだけ。

アイロンは高温にセットし、滑らさず、体重を掛けて圧着する。

ゴアテックスはテフロンそのものだから温度による劣化は考えなくても良いが、生地はナイロンやポリエステルなので加熱しすぎに注意する事。

 

次いで、ストームバイカーの修理に取りかかった。が、シームテープが剥がし難い。同じように加熱しても布だけが剥がれてしまい、接着剤が生地に残ってしまうのだ・・なんとか除去する事は出来たけれど大変手間が掛かった。

特に劣化が激しい部分にその傾向が見られた(股上部分)。

貼り付けについてはゴアテックスパンツと同様に操作する事が出来た。

 

・・・自分で貼り換えをすると決め、実行はしたが・・一寸自信が無い。連泊のキャンツーでは浸水が命に関わるかもしれないからだ。

 

本記事を参考に追試する方は浸水してもぱらいそを恨まないで下さいね・・・確かに新品を買うべきなんだろうなぁ。

 

 おしまい。

 

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ストームバイカー の 防水テープ張り替え ・防水ウェアのシームレステープ張り替え シームレステープ シームテープ ②

実は今回の石川県キャンプツーリングでストームバイカーが派手に浸水してしまったのだ・・確かに5月の北海道ツーリングでも上着から若干浸水したかもしれない(下に着ていたジャケットも防水なので体には浸みてこなかった)し、パンツの浸水は無かった。

そして今回は上下共明らかに浸水、パンツは完全にダメ・・お漏らし状態になってしまったのだ。一泊だけで良かった。

 

モンベルにはリペア部門が有るのでシームテープ貼り換えの料金を聞いてみた所・・

ウェア→7600円、パンツ→4600円

との事だった。税別かは不明。

現在ストームバイカーは16500円(税別)で売っているのでウェアとパンツの両方を修理に出すのは(布地の劣化等も考えると)得策ではない。

因みにストームバイカーの寿命は何年か?の問いには「ウレタン樹脂を使っているので大体5年程度」と云う真っ当なお答えを頂いた。せいぜい年2~3回しか使わないバイク用レインウェアだが、浸水は命に関わる。

例えば・・10回着用したとして1回あたり1815円・・う~ん、これは安いのカモしれないねぇ。

 

今回ぱらいそは、面倒なウェアの貼り換えをリペアセンターへ依頼し、パンツは自分で修理しようと決めた。

 

次回:③、実践編

 

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ストームバイカー の 防水テープ張り替え ・防水ウェアのシームレステープ張り替え シームレステープ シームテープ ①

イントロダクション

シームレステープ或いはシームテープでメジャーなモノはキャプテンスタッグや小川テント等が昔から販売している樹脂テープに熱可塑性接着剤(ほとんどがウレタン樹脂)が塗布された物だろう。

テントやウェア、ギア等のシーム処理に昔から使われて来たし、ウレタン樹脂・・接着剤・・縫い目(シーム)を塞ぐ本当の主役・・が劣化し、剥がれて来た時もこの樹脂テープを使って修理スルと云うのが定番になっていた。

しかし樹脂テープを使っているのはテントやタープだけで、ウェアには布状シームテープが使われている。そして、布状シームレステープは一般には流通していなかった。

ウェア類の補修にこの樹脂テープを使うと、貼り付けた所が硬くなってしまい柔軟性が無くなってしまう・・テープ基材であるポリエステル樹脂の堅さ・・のだ。

 

これではダメだと純正に使われている様な布状シームレステープを探してネットサーフィンしまくった。が、当時は海外から購入する以外方法が無かった。

 

しかし、しつこくサーフィンを続けたある日、遂に日本にも布状シームレステープは販売している会社を発見した。

2014年だったのだね。

http://bar-paraiso.cocolog-nifty.com/blog/2014/10/post-893c.html

この時購入したトリコットシームテープを今でも使っている。ウレタンは劣化するだろうが、まだ大丈夫の様だ・・日本製だし。

 

 

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2018年3月 5日 (月)

オリンポスのエアブラシを現役復帰させる

Dscn0915ガイアノーツのプレミアムミラークロームを使いたいが為に友人に頂いて死蔵していたオリンポスのエアブラシを復活させる事にした。

キッズランドにて1200円で購入。・・ぶっちゃけ筆塗りではダメだったってワケ。

Dscn0917シングルアクションのオーソドックスなヤツだと思うがスペックは不明。知っているとは思うがオリンポス社は解散している。




Dscn0918出来るだけ安価にまとめる為に結構苦労した。エアホースはタミヤ・レボⅡ用の補修部品で480円。大型コンプレッサー接続用ワンタッチエアプラグは198円。

ウチのコンプレッサーはオイルレスなのでコンタミは無いと思う。

Dscn0919_2手元用圧力計がコレなので微妙な調整は無理。だけど推奨圧が0.6Mパスカル程度と云う事なので、トライアンドエラーでやってみようかと思う。








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2017年7月26日 (水)

自作 ヘリノックスチェア カップホルダー

女王様が明日からフェスにお出かけになられるのに併せ、思いついてヘリノックスチェアー用にカップホルダーを作ってみた。

Cimg3464Cimg3466Cimg3467Cimg3468Cimg3469





純正品は高価だが、この作品は・・廃品と1個10円位のクリップ、針金の切れ端だけ。

詳しい構造説明は不要だよね。クリップにドリルで穴を開け、ホルダーに通して針金で留めてある。テープはキズ防止の為。

・・え?ホルダー?それは・・消臭○のカバー?だよ~。

突貫工作なので改良の余地有りですな。例えば枠だけ残して袋を付ければオリジナルと同じにコンパクトに畳める様になる。

まぁ、20円程でできたのだから壊れても無くしても悔いは無いからな~。


女王様に献上した所、思いの外お喜びで下僕としてもウレしかったです。











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2017年7月22日 (土)

スーツケース キャスター交換

スーツケースキャスター交換でココにおいでになった方への重要なアドバイス

車輪だけ交換する時に、半ネジボルトとナットを使って修理する方法が多く紹介されていますがナットは必ずハードロックナットを使って下さい。キチンと使えば振動が多くても緩まず安心して使用出来ます。

普通のナット1個では必ず脱落します。

ナイロンナットとかの緩み止めナットは気休め程度。ダブルナットでもアヤシイ(ダブルナットの意味が判る人は大丈夫かも)。だからハードロックナットを推奨します。

ネジ部にロックタイト、瞬間接着剤、2液混合型エポキシ接着剤等を塗布してから締める事。

小生はハードロックナットとロックタイト、ポンチでのカシメを併用して修理しています。

せっかく修理したのに旅先でバラバラになったら泣くに泣けませんよ!!

あまりに簡単に修理(ではないですよ!)されていらっしゃる方が多くてわたしゃ心配で心配で・・。


ここから本文

スーツケースのキャスター交換を依頼された。

Cimg3461軸が折れていたので分解して取り外しハンマーキャスターと交換した。




Cimg3462内側からの様子・・しかし安物のスーツケースはヒドイね。結構な大きさのスーツケースなのだが、キャスター固定は6mmのネジ4本だけだよ。
この折れたキャスター側の側面には亀裂が入っていた。
画像からも判るとは思うけど、荷重が掛かった部分のABSが白くなっている。

キャスターは直したけれどコレじゃあね・・。

 キャスター側を「どか~ん!!」と置かない様に指導しないとね。

Cimg3463内/外の関係は左図の通り。











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2016年10月 5日 (水)

シリコーンシーラントをテント防水剤として使う(その4)

トラブルが発生した。

テント・フライを処理したのだが、指でこすった程度で簡単に剥がれてしまう事が判明した。

実の所、理由は判っている。それは・・古いウレタンコートの上から塗布したからだ。

手抜きをしたからではなく、激しく劣化して即座に剥離する程でもないと判断し、劣化した防水性を補強出来たら良いかな・・と、重ね塗りをしたのだが。

 今まで何十回もテフロン系撥水剤を塗布しまくって来ているので、それが残存・浸透していて剥離を引き起こしたのカモしれない。

「きなり」の生地では剥離する様子は無いので、繊維に染み込みさえすれば「アンカー」効果が有るとは思う。

既存の防水コートに重ね塗りする場合は注意が必要だろう。

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2016年5月25日 (水)

テントボトム修理の決定版? シリコーンゴムスプレー缶発見!!

ネットサーフィンしていて発見した。

Photo


ファインケミカル株式会社・RTVシリコーンスプレー

なんと!缶スプレーで、スプレー塗布するだけでシリコーンゴム化するのだと云う!!

実売1缶2000円程で、まぁ、安価。

1缶でどれだけの面積に使えるのかは判らないけれど、ベンジンだのシンナーだの、適当な溶剤で希釈した充填用シリコーンコーキングを使うよりは物性は折り紙付きだよね。

小生も1本購入してみようと思う。例の大手用品通販でも扱っているしね。

追加:ファインケミカル株式会社の別製品・・常温硬化型フッ素スプレーとかも使ってみたいねぇ。アウトドア関係の撥水処理に使えないかなぁ・・バイクや車のショックアブゾーバー・ロッドにも塗布してみたい。

ファインケミカル社・・なんか色々買ってしまいそう。

http://fineosaka.com/index.html  ファインケミカル販売社ホームページ

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2015年11月 5日 (木)

ガソリンランタンの整備をした

91年10月カンサス生まれのワンマントル・ガソリンランタン、タイプ286

全くのスタンダード・ランタンでキャンプでは大変な働き者。

燃料コック軸からガス漏れをするようになりナットを締め込んだりしていたのだが、小手先の治療ではダメだった。

便利な世の中になり、こんな特殊な部品も簡単に手に入るようになった。

Cimg1314軸から旧型と判る(新型はオー・リングが2本使われる)。

グラファイト製のパッキンを圧縮する事でシールをしているのだ。

Cimg1315スポーツスターと云うコンロも有るのでそちら用にグラファイト・シートも同時に購入しておいた。

グラファイトパッキンは5個購入したので本体の寿命迄保つだろう・・腐らないしね。

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