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2020年12月26日 (土)

GSXR250Rでコケた・・超ひさびさ!

車列の先頭に居て青信号になったので左折・・コケました。スピードも出ておらず、対向車線から右折して来る車もおらず、昼間だったので近くに丁度いた道路作業の方がバイクを起こすのを助けてくれました。

バイクは運の悪い事にジェネレーターカバーがケズれてオイル漏れ。それと、左ミラーのスプリングが伸びてしまって座りが悪くなってしまいました。

人的被害は左膝小僧に擦過傷3個・・ホントに皮だけスレた感じ。

バイクを安全な所まで押して行ってジェネレーター側を上に傾けて柵にもたせかけ、先ずはコンビニへ。ロッテグリーンガムを買い、店内でおもむろに3枚出しモグモグ。

ガムを噛みながら交差点へ戻り、車の合間をみて事故原因を調査。最初は浮き砂で滑ったのかと思っていたのだけれど、一寸コケた感じに違和感が。路面標識で滑った??う~ん、そんなに倒した訳でも無いと思うけどなぁ。

実は3~4ヵ月ぶりにGSXに乗ったのだけれど自宅から出て直ぐに一寸後輪に違和感を感じていたのです・・空気圧が足りない様な・・グリップがこころもと無い様な・・倒しこんでパワーを掛けて・・の所でグリップせず滑ってコケた・・。

噛み噛みしたガムで穴を塞ぎ自宅へ・・ほんの1KM位・・帰り着くと同時位にガムが外れました。

空気圧を測ると2.2Kのトコロ2K・・それ程は減っていない。

タイヤを触ると・・硬いぞ!よく見るとサイドウォールにヒビがっ!こりゃタイヤ劣化じゃ!!

さて、タイヤ交換したのは何時だったかな・・・・・なんと!12年も前でした!フロントは5年前。前後共スリップサインなんてカスりもしてないんだけどね、ゴムカチカチですわ。

結論:せめて5年毎に交換しましょうね。タイヤは大事だよ!

後輪タイヤ・・70/15インチ・・特殊サイズでラインナップ外れ・・車もバイクも特殊サイズ!!困るよな、しぶしぶインチダウン。前後+交換手数料で5万円位だそ-です。しくしく。

追記:ジェネレーターカバーは予備エンジン(!)から外して翌日修理完了。ヒビが入ったオリジナルはデブコンで直すつもりです。どのみちそんなに圧がかかる場所でも無いので問題ナイでしょう。


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