« テント タープ フライ 加水分解 Q&A | トップページ | ホワイトガソリンを取り寄せてもらった »

2020年9月 2日 (水)

エアアジア AVA エラー 返金(ポイント)処理 解決方法

9月の連休にエアアジアで台湾へ行こうと予約していたのだが、コロナの為に全便キャンセルになってしまった。

エアアジアからある日メールが来て「全便キャンセルです。ポイントでの返金か、フライト変更かどちらかを選べます」と云う内容だった。

手続きにはAIのAVAを介して行う様に指示されていた。

コレが最悪!どうやっても、何度やってもエラーが出る。「事前に入力された情報と異なる」と云うエラーだ。

事前にエアアジアにログインし、旅程表を印刷して、その通りに入力しているにも関わらず、だっ!!

AVAのヒューマンインターフェースは最悪。正しい日本語でさえない。

入力順序は以下の通り
①予約番号②予約者姓/名③出発都市(空港3コード)

ぱらいそは結局AVAで手続きを完了する事が出来なかった。色々探り、時間をかけ、イライラしながらようやく”ライブチャット”にたどり着いた。

担当者に「AVAでキャンセル処理しようとしても出来ない、①予約番号******②予約者姓名××× ●●●③出発都市 ▲▲▲です」と送ると・・
「こちらでお客様データを確認しました。現在このエラーが頻発しています」と直ぐ返事が。

「ライブチャット上で(ポイント)返金手続き出来ます」との返信が。

必要なデータは①ビックメンバーID№②氏名③生年月日のみ。

最後に・・「只今お問い合わせが殺到しているので作業に7~10日かかる」と云う定型文が表示されて‥終了した。


チャットにつながる待ち時間と、チャットの時間がとれるならこの方法もアリかもしれない。ぱらいそは最後に「助力には感謝するが、AIのエラーには大変迷惑を被った。直ちに改善を望む」と送っておいた。



以下、解決編

ぱらいその問題が解決した後、同じ思いをされた方が居ないかネットサーフィンしてみたところ、これでは?と思える解決方法が有ったのでお伝えする。

②予約者姓/名を入力して下さい・・とAVAが指示している所は・・姓、或いは名のどちらかだけで良い様なのだ(ある報告では姓だけで良かった、ある報告では名だけで良かった・・と云うのだよ!)。

追記:女王様のキャンセル操作を行った所、姓(苗字)だけの入力で認識されました!

姓/名を入力しろって言われれば、山田 太郎・・みたいに入れるのが当然だよな!!

エアアジアのサービスは良くない・・今まで何度も思ったが、今回の事で嫌気がさした。今後は出来るだけ使わない様にしたい

追記:’20 02/Aug. 女王様の返金処理について

|

« テント タープ フライ 加水分解 Q&A | トップページ | ホワイトガソリンを取り寄せてもらった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テント タープ フライ 加水分解 Q&A | トップページ | ホワイトガソリンを取り寄せてもらった »