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2018年11月19日 (月)

XR250 BAJA デジタルメーター リセット病 原因はコレか?・・コレでした!

 BAJAリセット病の原因はコンデンサ劣化が原因じゃないかな~と思い、コンデンサを交換してみました(記事を書いている時点でのテストはまだなので、結果は追記予定)。

 

 BAJAのリセット病(寒くなると?バッテリーが正常でもトリップデータや時計がリセットされてしまう)は1995年製に多いと云うネット情報だけれど、ぱらいそのXR250BAJAは1996年製造。パーツ供給の幅があるだろうから十分「危険地帯」に入っていてもおかしくはない。

 で、先日の四国和歌山ツーリングの時に発病してしまった。その時はバッテリーが弱っているからだと思っていたのだけれど、どうも様子が変。

ネットで調べるとこの症状こそが「リセット病」らしいのだ。

早速メーターを外し基板を確認してみた。

Con1・・コンデンサ劣化してるよね。シュリンクが減退している。85度品だし、何より面実装タイプだ!

(全ての面実装コンデンサで問題が起きる訳ではない((電解液問題以外で))けれど、リフロ温度管理不備が原因ではないか・・とぱらいそは考えている)。

Con2
裏面に面実装コンデンサは4個と普通のコンデンサ1個。液晶側にも普通のコンデンサが1個使用されている。

 

何故全てを普通のコンデンサにしなかったのかなぁ。

面実装:220uF 35V 2個・・直径10mm×高さ10mm・・直径はともかく高さに気をつけないとケースに入らなくなる。


面実装:22uF 6V 1個 直径4mm×高さ5.5mm位・・・通常のコンデンサでも横にすれば取り付け可能。

面実装:1uF 50V 1個 直径4mm×高さ5.5mmくらい・・・通常のコンデンサでも取り付け位置を調整すれば取り付け可能。

普通のコンデンサ:100uF35V 1個 直径8mm×高さ10mm位・・高さ注意。ケースにあたる可能性あり。位置を合わせたり横にしたりしてみ。

各コンデンサの耐圧は25Vでも問題ない。35v耐圧が入手難なら。
6v耐圧のヤツも10~16vで代用ok。ただし各コンデンサの耐熱は105度が望ましい。

補足:面実装コンデンサは普通のコンデンサで代用出来るが、適当に交換するとケースに収まらない。サイズの合わないコンデンサは横にしたり、一寸離れた場所に配線を伸ばして設置したりすると良い。

 

注意

 

基板の+-シルク印刷通りにコンデンサ+-を半田付けする事。
注意して取り付けないとケースに当たってキチンと納まらない。
40~60wの半田コテを用い短時間で半田作業を終わらせる事。通常タイプコンデンサはスルーホールなので無理に抜くとスルーホールが壊れる恐れがある

コンデンサを外した後のスルーホールの抜き方→スルーホール半田を溶かしておいて、すかさずペースト(半田付け用フラックス)を塗った爪楊枝を刺すと簡単に抜ける。決してドリルを使ってはいけない

Cut面実装コンデンサの外し方

先にニッパーで上を切り取ってしまう。残った部分は簡単に取れる。そして最後に残った半田部分を溶かして取る。

 大きいサイズのコンデンサは一度に切り取ろうとせずに、2,3回切り込んで取るつもりで。1度の切込みで無理に取ろうとすると、銅箔面(パッド)がムシれますぞ。

 

取り付けたコンデンサは振動対策としてシリコンやゴム系接着剤、熱可塑性接着剤で固定すること。

 

根治療法?画像に有るFPCの20ピンをランドから浮かし(外し)、常時電源平滑コンデンサ+とジャンプすれば良い・・らしいのですが、ぱらいそは回路とか一切読んでいないので無責任情報です・・治るらしいけど。

とても詳しく記載されている方がいらっしゃいます。こちらをお訪ね下さい。

 

https://ameblo.jp/shopustart/entry-12415015614.html

 

 

 

手抜きカンニングおゆるし下さい。リンク有り難うございます~~。

 

 

 

追記:ケースO-リングが切れている場合が有る。

NOK品番:CO0220A 3.1×124.4(これがジャストサイズだそうです!)あるいはCO0221A 3.1×129.4のどちらかが合致すると思う1本200円程なので、どちらが正解か試行された方は教えて下さい。・・試行されたおがたさんから情報が有りました。有難うございました。

 

結果報告:コンデンサーを交換してから一度もリセットされませんので、やはりコンデンサー劣化がリセット病の原因だったと思われます。

 

 **コンデンサーを交換した場合は電源→ICへのジャンパー工作は必要無いです(私は配線していません)。

追加報告:1ヶ月ぶり位に乗ろうとするとさすがにかかりが悪く、かなり長くセルを使いました。コンデンサ交換前はあっと云う間に時計やトリップがリセットされてしまったのですが、今回はその兆しも有りません。完全に直りました。

結論:リセット病の正体は電解コンデンサーの劣化(容量抜け)です!

     スルーホール処理に気を付けて電解コンデンサーを交換して下さい。

更なる追加報告:令和2年1月2日に2ヶ月ぶり位に乗りました。寒さでバッテリーが弱っているし、セルを長く使いましたが表示は消えませんでした。

 

 電解コンデンサー交換は決定事項ですね。

 

 

31/May 結果報告・一部文言追加

'19 27/Sep. 追加報告と結論追加

'20 05/Janu. 更なる追加報告

'20 08/Aug. 一部文言変更、追加

'20 10/Oct. 一部文言追加変更、メーターケースO-リングサイズ確定

 

 

 

 

 

 





 

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コメント

MD30のリセット病対策を参考にさせていただきました。
私のバイクのメーターはマイコンの20番ピンをコンデンサーにバイパスできる基盤でなかったのでコンデンサー交換しか手がなかったのですが同じ症状の方の記事で確信して作業を進めれました。
ちなみにぐずぐずになったOリングはCO0220Aがぴったりでした。

サイドスタンドがヘタってしまったことを書かれていましたがモノタロウで購入できますよ。品番は50530KCZJ70
私のサイドスタンドも先端が折れて変形していましたが購入したスタンドは変形しにくい構造に変わっていました。
ご参考まで。

投稿: おがた | 2020年10月15日 (木) 15時48分

おがたさん、初めまして。ようこそparaisoの愚ログへ。おがたさんのBAJAデジタルメーターは今回のコンデンサ交換で復活出来ましたか?愚ログがお役に立てたのならとても嬉しいです。また、O-リングの確認情報有難うございました。早速愚ログ内容を書き換えます。

情報その2のサイドスタンドですが、モノタロウで購入出来るモノは純正と同じ長さなんでしょうか?当愚ログにも2,3アップ前に長さを上げたのですが・・よろしければ長さを教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願いします。ちなみにparaisoのBAJAはXR250Tでパーツナンバーは50530-KCZ-000です。当時の価格は・・2350円・・22年前のパーツリストです。

投稿: paraiso | 2020年10月15日 (木) 19時06分

こんにちは、
サイドスタンドの長さですが計るポイントが微妙ながら、ピポット中心から接地座面の軸の中心迄で320㎜でした。
私のMD30は角ライト単灯の初期型なので品番は50530-KCZ-000ですが、新たに購入した50530-KCZ-J70と同じ長さです。
背の低い私はサイドスタンドを立ててキック始動するので座面と軸の溶接部分に負荷が集中して座面にクラックが入り変形したようです。
傾きだしてからはセルを使って始動していましたが、ヤフオクの中古とあまり変わらぬ値段で新品が買えることが分かったので購入、交換しました。

投稿: おがた | 2020年10月16日 (金) 16時14分

早速測っていただいて有難うございます。paraisoのBAJAは1996年MD30-1101***でして、XR250ⅢTです。おがたさんの車両とパーツナンバーが違いました(前回のコメントは間違いでした)50530-kcz-930なんです。コレは長さが違うってコトなんでしょうねぇ。で・す・が、装着されているスタンド長は(大体です。スプリングが有るので測りにくいですね)325mmなんですよ。コレってどうなんでしょう??ネット上では360mmなんて情報も有るのですが?

何か情報お持ちではありませんか?よろしくお願いします。

投稿: paraiso | 2020年10月17日 (土) 11時25分

こんにちは、
スタンドの長さは定かな情報が転がっていないので最低地上高とパーツリストで品番を整理してみましたが残念ながら地上高だけで正確な互換性は割り出せませんでした。
BAJAは1995~2003で280→270→260mmの3種類の地上高に対して4種類のスタンド、XR250は280→270→285mmの地上高に対して4種類でした。
モタードは240mmと高さが別格で1種類のみ。
私の購入した部品で例を挙げると車高と品番が違ってもスタンドの長さは一緒でした。座面の形状が変わっていましたが。

車体番号 年式 車高  スタンド品番
1000001~ 1995 280 50530-KCZ-000
1100001~ 1996 280 50530-KCZ-000
1200001~ 1997 280 50530-KCZ-950
1400001~ 1998 270 50530-KCZ-950
1500001~ 2000 270 50530-KCZ-J40
1700001~ 2003 285 50530-KCZ-J70
    2004 285 50530-KCZ-J70
    2005 285 50530-KCZ-J70
    2006 285 50530-KCZ-J70
    2007 285 50530-KCZ-J70
BAJA
1000001~ 1995 280 50530-KCZ-000
1100001~ 1996 270 50530-KCZ-930
1200001~ 1997 270 50530-KCZ-950
1400001~ 1998 270 50530-KCZ-950
1500001~ 2000 260 50530-KCZ-J20
1700001~ 2003 260 50530-KCZ-J20
MOTARD
1700001~ 2003 240 50530-KCZ-J90
    2004 240 50530-KCZ-J90
    2006 240 50530-KCZ-J90
    2007 240 50530-KCZ-J90

投稿: おがた | 2020年10月20日 (火) 16時49分

おぉ、詳しい情報有難うございます。かくなる上は近隣のヒゲ男爵やバイク屋にメジャー持参で測りまくりたいと思います。ココへのコメントではもったいない(皆に情報として伝えたい)ので、新たにタイトル付けて公表したいと思います。本当にありがとう。

投稿: paraiso | 2020年10月20日 (火) 18時11分

おがたさん、今回のやり取り(サイドスタンド長)を新たなブログ題目にしてもよろしいでしょうか?

実際の所このコメントは全面公開ですので・・。念のためご承諾を頂きたく存じます。もしも全面削除をご希望でしたらば、それも可能ですのでお申し出ください。

投稿: paraiso | 2020年10月21日 (水) 08時21分

実測のスタンド長以外はカタログやパーツリストからの引用ですが使っていただいて結構ですよ。
時間とお金があればスタンドの現物比較したいんですがなかなかそうもいきませんね。

投稿: おがた | 2020年10月23日 (金) 08時23分

ご承諾有難うございました。頂いた情報、持っているデータを集約して公開させていただきます。これからも愚行の数々を公開しますのでよろしくお願いします。

投稿: paraiso | 2020年10月23日 (金) 10時00分

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