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2018年10月11日 (木)

MD30 クラッチリフタプレートボルト トルク

本記事は失敗談であり、備忘録でもあります。

このボルトの締め付けトルクは指定されていないので標準締め付けトルクで締めるのです。

注意点:種類は・・ネジ径で指定されている。通常のヘッドサイズ(2面サイズ)ではない!!

クラッチリフタプレートボルトのネジ径は6mmなので標準締め付けトルクは1kg-m(9.81Nm)です。

参考までに・・

5mmΦ・・4.9Nm
6mmΦ・・9.81Nm
8mmΦ・・21.57Nm
10mmΦ・・34.3Nm
12mmΦ・・53.94Nm

正直に言いましょう・・ぱらいそは「10mm(2面幅)の標準トルクは35Nmだな~」とふんふん言いながらネジを締め始め、いつまで経っても規定トルクに到達せず「あれ~?間違い無いよな~」と思いながらも心臓ばくばく、冷や汗がタラ~り。

「このまま締めると絶対ナメる!!」と思いつつ・・・先にネジの1本が降伏して、ネジ切れました。ほぼ3.5倍のトルクが掛かったのでしょう。

予備のネジを用意してあって良かったです。4本全てのネジが伸びてました(廃棄)。

皆様はこのような失敗はされないのでしょうねぇ・・あぁ、心臓に悪かった。

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