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2018年8月13日 (月)

エアコンが故障した  が、修理した

1989年製のダイキンエアコンが故障した。

まだ完熟していない頃のインバーターエアコン。

寝苦しくて目が覚めるとパワーインヂケーターが点滅していて、冷風が来ない(午前2時頃)。

その時点で出来る最良の選択・・コンセント抜去のコマンドを唱えてもダメ。あきらめて窓を開け扇風機全開で寝ようとしたが・・寝られる訳ないよな。うつらうつらして・・もう朝だ。疲れがとれてな~い!!


 翌日早速室内機カバーを外して故障表示(LED点滅表示)を診る・・おぉ、室外機とのコミュニケーションが取れていないぞ・・何故??

室外機側でもインターフェースが取れていない様子(LED点滅が無い)。何故なんだ??電線をネズミにかじられているのか?

早速導通を調べたが、キチンと導通は有った・・・遂に素子が死んだか?

更に熱心に調べると・・・ナンのコトはない、室外機入力直後のガラス管フューズの導通が無いコトを発見した。

外見上は溶断していない。が、実は片側のコンタクト半田部分で導通が無いのだよ。

25Aフューズなのでそれなりに電流が流れるのだろう、経年劣化だね。これも一種の半田割れなんだろうな。

フューズホルダーコンタクト面を磨き新しい管フューズを入れてコンセント挿入!!!

ぉおっ、見事にネゴシエーション表示されている。スイッチオーンで冷風も吹き出して来る。

以上で修理完了!!今夜は安眠だぜぃ!!

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2018年8月 8日 (水)

タイヤ マイナーチェンジの時期なの??

現在ミシュラン/グリーンタイヤを履いているのだがもう少しでスリップサインにかかってしまいそう。

そこで色々情報を集めて①レグノ-XI ②dbv552 ③プレマシーの内、最も安価だった①レグノを選択した。

タイヤのみ(送料含)1本11000円程だった。組み替えはいつもの整備工場へ依頼(1本2~3000円、廃棄料、エアニップル交換含)。

この金額はオートバックス等より1万円近く安価だと思う。

・・・で、現在オートバックスでは①②共に30%オフセールをしている。そしてプレマシーはもうすぐバージョンアップ#4が発売される。

つまり・・ブリジストン、ヨコハマも(ダンロップも?)もうすぐバージョンアップ版が発売されるのだと思う。

事情通の方には笑われるのだろうが、多分、おそらく、きっとそうだと思う。

長い間アウディにもレグノを履いてきたのだがGR-9000から14インチが無くなってしまって本当に参った(その後履いたプライズはダメダメタイヤだった・・185にダウンしてスポーツタイヤにした方がよっぽどマシだったろう・・くそう!!)。

年間7000kmは高速を走っているので、高速+ウエット性能を考えた上でレグノを選択したのでした。

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