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2017年6月26日 (月)

ビード転造器の製造とウォーターライン複製

・・今までのあらすじ。

 スーパーで買い物を済ましたぱらいそは愛車の下に広がる液体の影を見てただ々呻くしかなかったのであった。すったもんだでお願いだから見て観て診てのお願いおねだり懇願の上ようやく入院。検査の結果デフとプラネタリギアユニットの間から漏れている事が明らかになりオペ開始。おォ!神のご加護か人徳か猫の恩返しか1枚のオイルシールがばか馬鹿になっているのが発見されすんなり閉腹できるのかと思いきや・・・。

Originalsabi_2034 121 481 ウォーターライン(ATオイルクーラーへ行くパイプ)が寿命だった。AT側面に有り、降ろした時しか交換は出来ない(昨日工場を訪ねたらミッションも車載され、給水給油も済んでいて明日には試運転に出かける・・との事でした。ミッションの脇には十分隙間が有り、車載状態でも交換が出来る事が確認されました)。
早速注文したが、当然製造中止。
馴染み?のラジエーター屋が直ぐ造ってくれると思っていたが断られ、ショップからのツテも駄目。嗚呼コレは作れってコトなんだと、製造するコトにした。

YokoTate先ずは治具から作った。見た通りの端材製。コレをちゃんと作らないと意味がない。




Benda最初は焼曲げ作製をして1個失敗、2個目でバッチリ複製は出来たが焼鈍されて柔らかくなったのと、肉厚(0.8mm)が気に入らずボツ。
1mm厚銅管とパイプベンダーを購入してようやく完成した。

Rib1Rib3Rib2Rib4Dscn9186




Bido





ビード転造器も作った。市販品は高価すぎる。見たとおり材料費は0円。

KanseiKansei2


・・んな手順で複製完成。


おしまい。




・・・え?材料?そりゃアレですよアレ。見て判らない?そ・れ・は・・・止水栓給水パイプ。トイレとか手洗いの下に有る、アレですよ。最近はフレキ配管が多いけどね。1mm厚外径12.7mmで今回の用途にぴったり。オマケに近所のホムセンで簡単に購入出来ます。よい子はモノタロウでちゃんとしたリン銅管を買いましょう!

パイプベンダーを使えば加熱ナシで自由に曲げられます(少なくとも1mm厚銅管はね)。そして、安い!!350円!!絶対買え!!

そうそう、溶接は(機械はあるけど)下手なので銀ロウ付けをしました。熱量が足りず、仕上がりはイマイチかな。

追加:ビード転造の時にオイルをくわせるとスベリが良くなってナカの具合がイイよぉ。

訂正:車載状態でのウォーターライン交換は可能でした。退院/支払いの日は近い(31/July)

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2017年6月21日 (水)

生ごみイーターの修理:3度目

1999年7月に始動した松下電工・生ごみイーター・EH431Lだが、また故障した。

症状:点検表示ランプ全てが点滅した。

初回治療:異物が挟まっていない事を確認したのでチップ劣化と判断し、新しいチップと交換した。

結果:点滅表示ランプ全てが点滅に変わりなし。

2回目の治療:取り扱い説明書に依ると、チップ水分不足でも同様のエラー表示がなされるとの事なので水分を補給してみた。

結果:点滅表示ランプ全てが点滅に変わりなし。

調査:チップを全て取り出した上でミキシングフィン動作を確認してみた。

調査結果:センサ側ミキシングフィンが曲がっていて水分センサに付着したチップを掻き落としておらず、1cm程の厚さでチップが付着していた。

センサはチップ電導率を測定して劣化具合を判断していると思われるので、ミキシングフィンが変形して測定に齟齬を生じせしめ、もってチップ劣化を誤認せしめたと思われる。

Befor原因究明:ミキシングフィン溶接部断裂

原因:2006年破断再生溶接の際に適切な溶棒を用いなかった為に腐食が生じたと思われる(鉄材用溶棒を用いてアーク溶接をしたと思われる)。

After根治治療:ステンレス材専門溶接工場にてTIG溶接をしてもらった。

料金は・・1500円だった。

考察:不適切な溶接であれ溶接後約10年問題なく使用出来ていたので十分では有ったとは思う。が、最初から適切な溶棒を用いた溶接がなされていれば、完全な機器の寿命迄フィン折れは発生しなかったのかもしれない。

追加情報:ミキシングフィン左右にあるオイルシール型番は NOK AG1024E 一枚150円程で、モノタロウから購入出来ます。

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2017年6月16日 (金)

ATオイル漏れの原因が判明した!!ウレしぃ~!!

Photo事前の予想通りだった・・オイルシール部分からの漏れだった。此処ならシール交換だけで直るハズ。

デフ側のシールは正常だったそうだが、ファイナルドライブ側のオイルシールは外周部分クリアランスがかなり有ったそうだ。
 その結果、オイル逃げ?・・シャフトの潤滑の為に少しはATオイルが漏れるのは想定内?・・部分からダダ漏れになったらしい。

Dscn9129ピニオンカバー(089 409 623A)内部に、同一品番のオイルシール(089 409 529D//38×54×7→日産車用が使える・・後述)が向かい合わせにセットされている。
  図面からは”オイル逃げ”と思われる構造が読み取れる。

Dscn9128#25がプラネタリギヤボックスとファイナルドライブ・・デフオイルとATオイルを隔てるオイルシール。



Dscn9130ワークショップマニュアル該当部分。




Dscn9131ファイナルドライブとプラネタリギアボックスの断面概念図。オイルが漏れたルートはこんな感じだと思う。




089 409 529 D 2枚

モノタロウでも注文出来る。

注文コード:35360665

タイプ:RM(時計回りへリックス)

型式:UE

メーカー:ニッサン

パーツナンバー:13510-01B00

主な車種:マーチ

使用箇所:クランク

疑問:向かい合わせだから1枚は「時計回りへリックス」でなきゃいけないハズだがね・・何故??アウディパーツリストでも同一品番(RM×2枚)だぜ。

注:へリックス→オイル戻しヒダ・・と解釈してます・・が??多分ね。










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2017年6月 6日 (火)

まいど毎度の平湯温泉野営場・ソロキャンツー

今年の6月は雨が降らない・・去年も同じ頃CRF氏と出かけたが、おいそが氏でもある彼を度々誘う訳には行かない(奥様に呪いをかけられそう)ので、ソロで出かける事にした。

 女王様は一泊フェスにお出かけなので、やれやれぐずぐずとビデオ&ビールにしようかとも思ったのだが、同じぐずぐずスルならアウトドアでしよっ・・と考え直して出かける事にした。

せいぜい2時間程で虫が居らず近くに温泉が有り、なおかつアホキャンパーが居ない場所は・・あぁやっぱり平湯しかないか・・で、平湯温泉野営場に決定したのだった。

 出発は2時半になってしまった!(土曜日でも午前中は仕事が有るので)。汗を流しながら準備して出発したのだが、後半後悔する事に・・。

Dscn9108・・まぁ3時間も有れば到着すると計算していたのだが高速に入る前に渋滞していて、なんと!到着は6時過ぎになってしまった。
驚くべきは・・と云うより季節は動いていて、7時過ぎまで空は明るかったのでした。後悔とは・・パッチやオーバーパンツを持って行かなかった事。途中で寒いの何の・・。上着はメッシュジャケットだったのだが、ダウンジャケットとゴアウインドストッパーを持参していたので重ね着したが、足から寒い。いやぁ、失敗したなぁ。

Dscn9103_2意外にも?バイカーが多かったです。皆良く知っているねぇ。
早速椅子とテーブルを出してビールタ~イム!!・・が、寒い。鼻息さえも白い。

これはたまらず、それでも缶ビール2本を呑んで早速ひらゆの森へ出かけた。ゆったりマッタリして帰テント。ワインをカップ一杯のんでからお休みなさい、9時には寝てしまった。

 翌日も好天。前日に決めていた神岡経由有峰林道~有峰ダムを走る。ほとんど車も通らず新緑の道を堪能した。

Dscn9113神岡では有名な「ガッタンゴー」を開催していた。一度は乗りたいものだ。

Dscn9119有峰ダムの上部放水口直上・・・もう、恐怖としか云えない!!笑うしかないが、股下をス-スーとした風が通るのはマボロシでは無い。
正に「地獄の滑り台」。


 ダム横で熟考の後、同じ道を帰るなんてヤだもんね・・で、富山まで出て北陸道→東海北陸自動車道で帰る事にした。

帰路は事前にゴア雨具パンツ・・蛍光ピンク・・をはいて走る。寒さはカバーできたのだが、色がね・・一寸恥ずかしかった。

一泊二日で約600KMのソロキャンツー・呑み走りツアーの休日だった。

・・一人メシはサビしーので、CRF氏、ご一緒しませう!
















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