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2017年4月26日 (水)

ブレーキ系の交換と整備

ブレーキインヂケーターが点灯した・・確かに踏み心地に一寸違和感が有ったな。
ローターとパッドを交換して既に10万キロは走ったと思うので交換はやむなし。

ブレーキオイル交換もするので、しぶしぶ、いやいや、きこきこ、とジャッキアップして四輪共馬に上げた(ついでにタイヤローテーションもする)。

リアはローターもパッドもまだまだ使えそうなので、フロントのみ交換する事にした。

フロントパッド:JURID  571382J ・・・6200円位。パッド交換のみならキャリパ固定ボルトと摩耗検知センサ同梱なのがウレシイ。いつからか知らないが、面取りもされているし、バックシムもセットされているのでそのまま装着可能。面倒知らず。

フロントローター:純正 124-421-1612・・・1枚8500円位。1台に2枚必要。パッド接触面の防錆塗料はハガして使う事。

260Eのブレーキシステムはガーリングのシングルピストン(フローティングタイプ)。

 !!おおっと、スライドピンブーツが割れてるよ・・・用意してなかった、困ったな・・・と、おおっ!!ガーリングぢゃないか・・アウディのが合うのぢゃないのか??

アウディのパーツはベンツのパーツと同じモノでした・・・小生のアウディはガーリングなのでね。

アウディパーツ:8E0 698 470B
ベンツパーツ:001-420-1383        どちらも2500~3000円程。1台に2セット必要。純正にはスライドピングリスが同梱されているので別に用意する必要が無い。

 (eBAYとかでTWAの純正に”思える”セットが1000円もしないで入手出来るんだがね・・ゴムの品質はどうなのかな。まぁ、BENZもAUDI純正もJAPANには比べるべきも無いケドねぇ)

ブレーキオイル交換はバイクで使っているワンマン・ブリーダーで簡単に。DOT4ね。

 大したコトはしていないハズなのに一日仕事になってしまった。原因は判っている。ジャッキがイカンのよ。2トンで揚程が無くて角材を挟んでヤルんだが、コレが面倒だった。馬の穴と高さが合わないのよね~。

今回小生は純正ローターと準?純正JURIDを使ったのだけれど、ローターはDIXELでも良いと思う。実際アウディはDIXELのローターにJURIDのパッドを使っていてフィーリングに違和感は無いので。

ナンにしてもDIXELのローターは安いのでね。良いよ。ただしパッドはJURIDね。粉が多いと文句?を言うヒトも居るけど、自分のイメージした通りのブレーキングが出来るのでね。

 いわずもがなだが、自分でヤル自信が無いヒトはブレーキ系整備をすべきぢゃないよ。わたしゃバイクでヤリまくってきたのでね、問題ないけど。

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