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2017年3月14日 (火)

BB号に発電系トラブル発生!!

3月3日帰宅途中に以下の不具合が発現した。

①アイドリングが安定しない・・わずかにふらつく感じ。
②ナビの電源が入/切を繰り返す。
違和感を感じつつ車庫に入れる直前実際のエンジン回転と同期しない③タコメータが激しく上下し始めた・・ここでピンと来た。電源トラブルだ!

車庫に入れてバッテリー電圧をテスターで測るとアイドリング中にもかかわらず12V無い。アクセルを吹かしてもダメ。そうこうしている内にABSマークも点灯。

嗚呼!まただ。此はアレだ・・オルタネーターの故障だっ!!

前回の故障は2008年11月新車インストール部品・18年使用/108557Km時。ボッシュ純正リビルト品と交換したのだった。

今回2017年3月リビルト交換後9年経過。走行距離は203596Kmだから9万5千キロ使用した訳だ・・・まぁ、経年劣化か?

仮診断が出来たので修理工場へ直行し(近所に有ると便利だね!)入院させた。念の為ストック品の電圧レギュレーター/ブラシユニットを同時に渡しておいた。

数日後退院してきた。確定診断は「ブラシ消耗に因る発電不良」でした。
ストック部品と交換した所、正常に発電/充電が出来る様になったとの事。本体の故障(ダイオードのパンクやコイル断線)で無くて良かった!!

Cimg3435Cimg3436_2Cimg3437・・画像の通りです。チビたブラシ。




レギュレータ機能は正常だと思うので、ブラシのみ交換する事にする。

アウディ純正でブラシのみ部品が出る(アウディB3もBB号もたまたま70Aオルタなので互換性が有るのです)。

アウディ/VW純正ブラシセット
049 903 515 C
大変高価・・確か2000円以上したハズ。コレを買うのはバカらしいから止める事。

BOSCH純正ブラシセット
1127014022

1300円程で入手可能。それ以外に電装屋さんに相談すれば更に安価に入手出来る可能性が有る。

アッシーとしてはeBayとかで4~5000円程で入手可能だが送料がプラスされるのでね。それに偽物も多いらしいよ。

国内の信頼のおけるショップでは1万円程で販売されている。オークションでは6000円程辺りか?どちらを選ぶかは貴方次第ですねぇ。

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