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2016年6月14日 (火)

ヒーターコック(バルブ)の流用

今回は画像なし。

外気導入にしているのに生暖かい風が出てくる・・こりゃアレだ、分解張り替え、有言不実行中のエアミクスチャフラップスポンジ不具合のせいだろう。

「まだ寒いし」、「風が強いし」、「雨だし」なんて先延ばしにしてはや幾年月。蚊がでてきた上に蒸し蒸し暑あつ。

それにアレだよ、R12ガスを抜いてくれる電装屋が無いのよ(どうせダッシュボードを外すなら、一気に全部ヤリたいからね)。聞いても「そんなの××しちゃうよ」なんてちたまに優しくない話ばっかり。

で、だ。ヒーターコックを割り込ませて温水を止めよう・・やっぱり日本製だよな。

ネットサーフィンしてさがしました。

①トヨタ100系ハイエース・リアヒーター用バルブアッシー

87240-95J10 3000円位?

パイプ取り回し(IN to OUT)は直線(180度)

②トヨタマーク2用ヒーターバルブアッシー

87240-22370 2600円位??

パイプ取り回し(IN to OUT)は直角(90度)

残念ながらパイプ径は判らないのよ。購入したら追記しましょう。

アドパイス:①バルブは温水流入側に入れる。②今回紹介したバルブは2つ共手動式。

③クーラントを止めるとヒーターコアの劣化が加速するとか、ウォーターポンプに悪いとか・・の話がネット上に有る・・・まぁネット情報は信頼のおける情報だからねぇ・・このブログもなっ!!

④トヨタが一番入手し易いと思いトヨタ製を探しましたが、他社で入手し易く安価な高年式バルブをご存じの方は是非コメント欄でご紹介下さい。バキュームアクチュエータ駆動式のバルブについても情報を集めています。よろしく。

おまけ:アウディ純正・バキュームアクチュエータータイプ・ヒーターバルブ893 819 809フィードパイプ893 819 371M と893 819 371L どちらも4気筒用。接続するのは運転席に座り外を見て、左側。・・・バカ高いだろうし、バルブの信頼性無いぞ。多分だがね。

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