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2016年1月 4日 (月)

寒い時期にイジるもんぢゃない!!

Cimg3188年末出かける前に・・と、4年ぶり約4万キロ使ったエアフィルターを交換した。用心してはいたのだが、ヤッちまった。

向かって左は経年劣化に因るひび割れ。向かって右のパイプがアイドルスタビライザーと接続する。

エアマスセンサー部のハマりが悪く、もたもたしていた。なんとか収まりホットしたのだが、試運転で掛かりが悪い。

掛かりはしたのだがアイドリングがおかしい。なぜ?

外した部分を順番に検査して行き、アイドルスタビライザー部を調べ始めると、明らかにココだと判る。

ナニかな~なんて呑気にしてライトを裏側に当てた瞬間・・・ぎゃ~!!ですよ、ぎゃー!!

割れてました。

 外す前に十分アイドリングしてボンネット内を暖め手当したのですが、エアフィルターだけでなく、ブローバイホースも何本か交換している間に冷えてしまい、固くなってしまっていたのが悲劇の原因でした。

 翌日昼には出かけなきゃいけないのに・・時刻は16時過ぎ・・。最悪。

とにかく補修しなくてはと思い直し、さて、ナニで補修しよう。

セメダインスーパーXか靴底補修剤か?・・そうだ!アレで行こう!!

天下の自動車会社御公認「シールパッキンブラック」だっ!!

先ずは薄くぬり塗りして表面が硬化するまで待ち、その後ポリエステルファイバークロスを包帯状に切りバンデージ。そしてシールパッキンを含浸させた・・なんとか一体化してくれよぉ。

結果:1000km走行しましたが、なんとか。さて、どうしよう・・中古予備は1つ有るのだけれど、硬化してるんだよね。

そして、新品は約3万円・・3万有るならエアマスセンサーの新品も買えちゃうよ・・現行で行ってみよう!

・・てな、ジャンクでおバカな年末12月29日でした。

教訓:寒い時はハメる前ににも暖めよう、でした。

あけおめっ!!

ダクト・パーツナンバー

026 133 357 G

米国で(新品)大体220~225ドル、送料別。

おまけ:エアマスセンサアッシー 026 133 471 D 大体380ドル位(純正新品)。

'16 05/Janu.追記

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