« 宅急便が行方不明?! | トップページ | シームテープを貼り直した・・が、再処理が必要だった »

2013年5月10日 (金)

荷物が還って来たっ!!

***今までのおさらい****

①5月5日午前7時頃にホテルカウンターからキャンプ用品を詰め込んだダッフルバッグを発送した。

送り状は小生がカウンターで記入し、係員が受領、小生は支払いをして、発送を依頼した(貼り付けや袋詰めは、ホテル係員がやってくれるものと了解していた)。

「お届け希望日」には「5月7日」と記入し、時間指定はしなかったが、それを見たホテル受け付けは「おそらく希望日にはとどかないでしょう」と話した。

②5月7日午前中に「5日午後4時過ぎに、別の場所から発送した」荷物が届くが、「①」の場所は内陸部だったし、係員の「無理」って言葉もあったので、①が届かなくても疑問に思わなかった。

③5月9日。さすがにおかしいと思い、午前10時30分頃お客様サービスセンターに電話。係員から「担当部署から連絡させます」とのお言葉。

午後4時45分まで待っても返答が無かったので、フリーダイアルのお問い合わせ先へ2度目の電話。午前中の問い合わせデータは残っていたもよう。午後の受け付けが始まる5時迄に電話を下さいと伝えるも、ナシ。終業後にもなし。残務整理中もナシ。結局9日中には連絡ナシ。

④午後11時頃、ヤマト運輸hpからメールで問い合わせ。「明朝9時に経過報告しないと、スゴイ事する」と書込後就寝。

⑤9月10日、午前8時20分、主管支店から電話。曰く「今朝聞きました」・・ハァ?2度も電話してますケド・・。荷物が届きません。どうなってますか?→「調査して報告させてもらいます」。・・ヲイヲイ、昨日の繰り返しかよ。

⑥9時10分頃、北海道店から電話有り。「そんな話聞いてませんでした」・・ハァ?あなた、何言ってるか判らないよぉ。「早速調査します」。・・アホかぁ?

⑦9時20分頃、小生居住地、センター店でそれらしき(荷札が無い)荷物が発見されたと、北海道から電話あり。「本日中にお届け出来ます」・・・ハァ?アナタナニイッテマスカ?「見つかったのなら、出来うる限り早急に届けるのが当たり前では?」→「早速手配します」。

「発送から既に5日経っています。荷物の損壊が予想されますので、開封時立ち会い、状況を把握、承認、確認出来る方での配送を希望します」→「了解しました」。

⑧9時45分頃「一般の」配送係りが「いつもの宅急便の如く」バッグを持って現る・・ヲイヲイ、電話でのやりとりは何だったの?→「荷物が遅れた事以外は何も聞いてません」・・アホか?「ぢゃあ受け取れないよ。それともあなたが損壊を判定し、補償する権限が有るのですか?」→「はい」。ををっ、それなら受け取ろう。

⑨配送員の前で全てのキャンプ用品を開封していった。テント、ダウン、下着はムレムレ。特にダウンシェラフは・・ムレムレ香り。狭い部屋だったので、彼にも良く判ったと思う。

「早く開封、干せなかったのでムレが増悪している。クリーニングに出すが良いか」→「上に聞いてみないと判りません」・・・さすがに切れました。「小生はこう云う事態を予想し、責任の有る方との同伴、或いは配送を依頼しています。御社受け付けはそれを了承しましたよ。直ぐに会社に電話し、状況を報告、担当者を来院させて下さい」→「判りました」

10:主管支店支店長がようやく登場。初めて時系列に沿った捜索状況が判明した。

 

 a:小生居住地配送センター店には7日に(!)届いていた。

 

 b:梱包手数料を徴収されているにもかかわらず、梱包されていなかった。

 c:伝票が無くなっていた(行方不明の原因)。いつもなら荷札?状のタッグを持ち手に通して、それに伝票が貼り付け/挿入されているが・・。今回どう云う形で発送されたかは不明。

 

 d:行方不明荷物捜索責任は、発送店(今回は北海道)に有るとの事。今回は配送店(小生居住地店)→北海道店間との「遺失申し出有り」連絡に不備が有り、結果、捜索/連絡が1日遅れた。

 

問題点:結局は北海道店と居住地店との責任のなすりつけあい。水掛け論。連絡しました→届いてません・・知らんよ、全く。あほらしい。

結末:ダウンシェラフクリーニングで手打ちにした。

蒸れて?ハガれたシームシーリングテープは・・経年劣化かもしれないので、飲み込む事にした。

今度からは発送について厳しく指定しようと思う。

                                            11/May 追補

14/May 追補2

ヤマト運輸ホームページ上の「荷物問い合わせ」表示は、最後まで「発送」のままだった(届いた後はさすがに配達済に)。

ノードを通過した情報も更新されないので、さすがにおかしく思い、電話とメールをした訳だ・・な。

|

« 宅急便が行方不明?! | トップページ | シームテープを貼り直した・・が、再処理が必要だった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 荷物が還って来たっ!!:

« 宅急便が行方不明?! | トップページ | シームテープを貼り直した・・が、再処理が必要だった »