« 悔恨のブッシュ交換:ウマ架け2日目 | トップページ | MEYLE(マイレ)パーツを海外で購入するなら »

2012年4月12日 (木)

ウマ架け2.5日目:データ

・・先日はビルダーズ・ハイに陥りエンドルフィンやらぢるやら何やらが分泌されて訳の判らない文章になってしまった。

 小生の所有するE-893Aではフロントサスペンションやロアアーム周りは比較的シンプルな構造になっている。
 


Emount_2
サスペンションは一般的なマクファーソンタイプ。エンジンは左右マウントを介しサブフレームに載っており、フレームとは4カ所のブッシュで結合されている。

 Loaロアアームは前後2カ所のブッシュでサブフレームと結合されている。偏心ボルトでは無いので調整は出来ない。

Photo調整可能箇所はロアアームベアリングの長穴のみ。後輪もリジットなのでアライメント調整に出しても殆ど調整出来ない(調整式アッパーマウント等が存在するかもしれないし、マジックキャンパーなんて云う社外部品も存在するが、そこまでは・・)。
 

言い換えれば、ロアアームもサブフレームも簡単に分離出来ると云う事。

 わずかサブフレームブッシュ4個、ロアアームブッシュ4個、スタビライザーブッシュ4個、エンジンマウント2個を交換するだけで足回りのリフレッシュが出来てしまうのだ。

 残念ながらサブフレームブッシュは2種共純正製造廃止になっている(幸いな事に今回入手出来た「社外品」はアウディマークを削り落とした「OEM」であった)。893 199 381D&893 199 415

 
ロアアームブッシュはまだ純正が出る。ただし国内では在庫なし。8A0 407 181

 Stbi_2
スタビライザーブッシュは2種共純正が出る。もちろん国内在庫なし。811 411 327A(センタ),857 407 473A(アッパ),857 407 477A(ロア)
 

スタビライザーリンクはマイレ製が北海道の会社から入手可能。これはブッシュやスペーサーも含まれているが、メッキが一寸・・。857 407 469(LINKのみ)

 ロアアームアッシー(ブッシュ打ち込み済み・ボールジョイント無し)は海外製がまだ入手可能。送料も含めて片側1万円程。ブッシュ打ち換えの手間を考えるとアッシー交換も有りでは?ただしブッシュクオリティは???

 ロアアームボールジョイントは入手難。国内在庫なし。製造廃止かも。マイレ製が入手可能。893 407 365F(LH),893 407 366F(RH)

エンジンマウントは国内在庫なし。893 199 382E(RH),893 199 381D(LH)
 

各部で使われているセルフロックナットは国産車流用で良いと思う。再利用は・・まぁ止めた方が良いのはもちろんですね。

|

« 悔恨のブッシュ交換:ウマ架け2日目 | トップページ | MEYLE(マイレ)パーツを海外で購入するなら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ウマ架け2.5日目:データ:

« 悔恨のブッシュ交換:ウマ架け2日目 | トップページ | MEYLE(マイレ)パーツを海外で購入するなら »