« 続 ホースクランプ  | トップページ | 最後のホースクランプ »

2011年6月15日 (水)

続・続 ホースクランプ

!、!!、!!! おおっ!ユリイカ!

エンジンブロックからの冷却水アウトレットパイプ-ホース接続部からの水漏れに悩み、ホースクランプについて考察を重ねてきたが、原因が判明したっ!!

有る方のホームページで解説されていた。

「加熱/冷却を繰り返す冷却水パイプは膨張/収縮を繰り返す。故に「「固定するタイプのホースクランプ」」は、早晩漏れはじめる」

ホースクランプで加圧しゴムの弾性で密着しているが、いづれ弾性は低下する。板バンドタイプ等では増し締めするしかない。

対して「板バネタイプ」は、自動的に追従する!!

高価な板ホースクランプでも水漏れがコントロール出来ない理由が10年目で判った。

あぁ、ネットには宝が埋もれているのだ。

|

« 続 ホースクランプ  | トップページ | 最後のホースクランプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 続・続 ホースクランプ:

« 続 ホースクランプ  | トップページ | 最後のホースクランプ »