« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月28日 (木)

コツコツと加工中

1番エンジン・インテーク右のタペット部に虫食いを発見。

金属疲労が原因だろうか?

Cimg9254 Cimg9255

3番エキゾースト・折れボルトを抜きました。

Cimg9256

ポートの整形を少々。インテークはバリ取りのみ。エキゾースト側は多少の研磨。Cimg9258

どうせ直ぐカーボンが付着するので、無駄な努力?はヤメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

最近の活動報告

1.GSXR250Rの分解整備中

 3番エキゾーストから排気漏れ。原因はガスケット劣化。どうせなら全ガスケットを交換しようとボルトを抜こうとして2番・下側ボルト折れ発生。

 超硬ポンチでポンチしても抜けず、やむおえず、しぶしぶ、いやいや腰上分解。

 折れボルト抜きなど、どうってコト無いけれど、やっぱりバルブ傘がえぐれている。材質に問題が有るのか?更にタペット/カム側の厚メッキが剥がれている。高速型250ccDOHCでは6万キロが限界なのか?

 せっかくシリンダーを外したので、ピストンの重量バランス、インテーク/エキゾーストポート変更、バルブポリッシュ他、消耗部品の取り替えを併せて行う予定。

2.LCDモニターの修理予定

 同期が乱れる。どうせコンデンサ抜け。

3.BB号の修理予定

 アイドリングが高くなる。おそらくエアマスセンサ不良。ガスライン分離を伴うので、これは面倒。

4.本来のお仕事

 糊口をしのぐにはヤルしかないのぉ。

 ・・等々、やらなくてはならない?事が山積み。嗚呼大変。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »