« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月16日 (金)

はやぶさへの想い:不覚にも涙が・・

帰還の日が近づき、JAXAに特設ページが設けられた。

 川口プロジェクトマネージャーの気持ちが判る。はやぶさ君の想いはプロジェクトに関係する全ての人々の想いと同じだと思う。

 「物にも魂が宿る」この日本人的な考えを、小生は大好きだ。

 魂を持った機械、はやぶさ君。君を待ち受けるのは厳粛な運命だ。創造主自身が断言している。

 それでも僕は、僕等は、私達は君を待っている。

・・・全く陳腐な言葉なんだけど、この言葉はそのものズバリだったんだね・・お帰りなさいと言ってあげるよ。

http://hayabusa.jaxa.jp/message/message_001.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

ロアアームの整備が完了した

  約20日間入院し、ロアアームブッシュ、ボールジョイント、ステアリングロッド関係全て(ダンパーも)それにリアショック・・の交換をしてもらった。

 もちろん四輪アライメント調整もしてもらった。

 ・・さすがベンツ。交換前と「そんなに変わらない」。・・が、トラクションを掛けつつカーブを曲がる時に「吸い付く」様な感覚を覚える。

 今回の大幅リニューアルの主因となった、おぞましき右ボールジョイントの惨状をご覧下さい。

Cimg7213 Cimg7214Cimg7217Cimg7216  Cimg7218 こんなにヒドイとはね・・。それでも走るし、実際イイ感じだったのだから(グリススプレーをしょっちゅう吹き込んではいた)全く持ってヲレの感覚って・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ユーザー車検でドッキリ

 「最後の砦」キューブのユーザー車検を受けてきた。年間2000Km程しか乗っていないので、オイル、フィルタの交換以外は特に何もしていない。タイヤは不安なので、プライズ?とか云うミニバン専用のモノにしてみた。

 小さいエンジンのくせにDOHCで良く回るので、オイルの消耗は早い。交換すると如実に運転音が良くなる。ウレシイねぇ。

ゴムブーツ類が破損していると車検に通らないので、もぐって調査してみた。幸いな事に、ブーツ類はまだ健常であった・・・が、ヒドイ!

鉄部が錆びて、一部腐りが発生している箇所が有る。

まだ9年しか経っていないのに、ヒドイものだ。アウディは20年経っても腐れていないのに!(・・ベンツは同じく20年だが・・腐れている。18年間青空駐車だったからだ。でもキューブよりは、マシ)。

 国産車ってこんなにも腐りやすかったんですね~。

・・そうそう「ユーザー車検でドッキリ」ですが、両ヘッドライトで「×」が出ちゃいました。2年前の車検から、全く触っていないのに・・。何故?思わず、あんぐり。

直ちにテスター屋に持ち込み、調整を依頼。右はそれ程でもないのに、左はかなり上向きとの事。

 再検査はすんなりOKで、ようやく合格。結構ドキドキしました~。

 ブレーキ関係とベルト類の交換はいつもの整備工場へ依頼する予定。安全運行に車検なんて意味ナシですからね(整備工場にとっては一寸?イヤミな客かもね・・儲からないので?)。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

次期高速道路料金設定に異議が有る!!

昨日の新聞で読んだのだが、次期高速道路料金設定に「大いに」異議が有る。オートバイも軽四輪も料金が同じらしいのだ。

 小生の知る限りでは、ETCが導入されたあかつきには、同じ軽自動車と云えども二輪と四輪を分けて料金徴収するはずだったと思うのだが・・。

 現状で細かく分類するには徴収員の負担が増えるから・・等と云うのも読んだ覚えがある。

高い料金を支払って付けた二輪用ETCはナニの為なんですかっ!!

元々二輪と軽四輪なんて「見れば判る」モノぢゃないですか。

・・此処で文句たれていてもナニも役に立たないのは判っているけれど、言いたいっ!!

こうなったら2人乗りの時みたいに、海外頼み(ハーレーやBMW)するしか無いね。Gsx

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »