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2010年2月 1日 (月)

修理したウオッシャーポンプを実装した

修理した軸シールをインペラ・ハウジングにシリコングリスを塗布した上で挿入し、全体を再組みした。

 モーター部/ポンプ部の接合には2液性エポキシ接着剤「ボンド クイックメンダー」を使用した。

硬化していたホースも交換した。

純正は内径5mm×外径8mmの耐圧ホース。色々調査したが、見つからなかったので、近似の市販品 トヨロン社・TR-4 内径4mm×外径9mmを使用した。相当キツイので、十分軟化させて挿入しないと部品を破壊するコトになるかも。要注意。

長さを2.5mも用意すれば十分。純正と比べて(おそらく)激安の261円(3mで)。

現時漏れてはいないが、耐久性については???。先回の画像でお判りの様に、モーターが激しく錆びているので、そちらからの寿命の方が早いのでは無いだろうか。

 漏水の原因はポンプモーター軸シールがヘボイのも有るが、ウォッシャー液の逆流を防ぐワンウェイバルブが更にヘボイ(と云うか、オーバースペック?)為だと考える。

普通ワンウェイバルブと云えば、ボールとスプリングで構成されていると思うだろうが、ベンツのウオッシャー用ワンウェイバルブは違う。主要部分はゴムチューブで構成されている。構造を文章で説明するのは難しいが、おもちゃの「ぶーぶー音が出る風船」様なのです。

とにかく抑制圧が不必要に高い(と思われる)ので、軸部に不必要と思える程の水圧が掛かり、液漏れを助長していると考えられる。

Y型アダプターと国産車のワンウェイバルブ(例えばデンソー VALVE SUB-ASSY,WASH  786634050 190円)に交換すれば、今現在健常な個体でもウォッシャーポンプのトラブルを予防する事が可能になると・・・思われます。

 更に今回分解し構造が判明したので、次回故障時は国産ウオッシャーポンプを改造して取り付けようと考えている。

****後日談****軸シール部のオーリングは上手く機能している模様で、液漏れは発生していないし、正常に洗浄液を噴射出来ている。本文にも書いたが、ワンウェイバルブ(チェックバルブ)は国産品に交換すべきだと思う。チェックバルブを交換し、制御水圧を低下させれば、ウォッシャー液ラインごときに耐圧ホースを用いる必要も無く、国産車同様、良く有る透明ビニルホースを使用出来るだろう。補足:小生のBB号はヘッドライトウオッシャー未装着車です。コレが有る車については、上述の考察についてはNCであります。

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コメント

B3先生おひさしぶりです。お元気ですか。
ひとつお伺いしたいことがありましてメールします。
ハンドルを左に切りはじめるとバネが伸びる様な音が
します。右はしません。鳩の声みたいなクぅークククです。
ハンドルを戻す装置か何かのバネみたいな音です。
何か対策はあるのでしょうか。ハンチングの件は外気温度
が凍るような温度のときにおこります。最近は、温いので
なりません。水温が90度になる前に一度なります。エンジン
を切って再始動すれば後は全然なりません。いつも
ありがとうございます。失礼いたします。

投稿: てつお | 2010年2月10日 (水) 17時43分

どもども、今年もよろしく。・・むむ~ん、音ですか・・ムズカシイですね。最も単純で安価な対処方法は・・オイル交換してみることです。「ハイドロリック オイル V SS G20」2600円(ヤナセ価格。スピードジャパンでは1470円送料別)です。1Lですから、500CC抜いて新油と入れ替え、2~3ヶ月後に再度交換すれば良いです。リザーバータンクには金網のフィルターが有りますから、取り出して歯ブラシ+ブレーキクリーナースプレー等で十分清掃して下さい。それでも音が止まらない場合は・・ロアアーム・ボールベアリング不良/タイロッドエンドベアリング不良等々が考えられます。コレで良くならなければ整備工場へ依頼しなければなりませんねぇ。アイドリング不良は・・多岐に渡りますので、ブログネタにさせて頂きます。コメントに気づきませんで、お返事が遅れまして申し訳ない。

投稿: paraiso | 2010年2月17日 (水) 09時45分

いつもありがとうございます。
早急に交換してみます。
また色々出ると思いますが、
宜しくお願いします。

投稿: てつお | 2010年2月18日 (木) 07時25分

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