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2009年2月24日 (火)

修理工場に物申す

 ヘッドガスケット抜けの為修理工場へ入庫していたベンツが修理完了で出庫して来た。

・・が、約6ヶ月前(走行8000km)に自社で交換したベルトテンショナーを再度交換してあったので説明を求めたが、一週間待っても返事が無かった。

 正当な理由が有っての交換で有れば、文句なく支払いはスル。が、しかし交換後半年だよ。不良品だったのか?交換履歴調べたか?

 ベルトテンショナーを交換したのなら、ベルトは交換したのか?アイドラは?納品書に記載してないぞ。

 ヘッドガスケットは交換したが、ぢゃあバルブステムシールは交換したのか?納品書に記載してないゾ。

 ベンツ本に有るエンジンハンガーオーリングは交換したのか?記載無いぞ。

 燃焼室の状態はどうだったのか?バルブガイドの摩耗具合はどうだったのか?10万キロ走った車だから「これ以上つぎ込むのは無意味です」とかの話でも良かったのに。な~んも説明なかったぞっ!!!

 活気もあり、入庫車も多い工場なんだが、小生には合わない様だ。

 アンタまた来たの?とか愛情のこもったいやみ?を言われるなじみの店に出せば良かった。

 

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コメント

クルマの整備工場選びって難しいですよね.
近いからとか代車があるからとかで最初に出したディーラーは
ホントにひどかったなぁ・・・・.
説明を求めて,1週間も返事がないのはかなり不誠実ですね.
クルマ修理の世界だって,インフォームドコンセントは必要だと
私は思います.

投稿: ヒゲ | 2009年3月 1日 (日) 17時57分

 専門的知識が有る方から、無い方(語弊を恐れず、ありのままに)への説明は何時も難しいし、正しく伝わっているかどうかもアヤシイ時が有りますね。ぢぶんは出来るだけ絵やパンフレットを渡して説明は試みてますが。
 任される以上、クライアントにも納得の上で治療を受けてもらいたいと思ってます。

 今回のトラブルは依頼した修理工場が、ある意味「人気」の工場だった為に発生しました。フロントマンが1人しか居ない様なのです。

 本人が忙しいのは判ってましたから催促の電話もせず、半年前の修理票をコピーした上で営業マンに渡してきたのですが、誠に残念な事になりました。

 フロントマン=コーディネーターorアドバイザーと考えると、役割の大切さが判りますね。

 因みにヒゲさん、新しい車にされた方が良いですよ。迷うコト無いです。・・それとも小生のやうに”穴”に堕ちますか?

 

投稿: paraiso | 2009年3月 2日 (月) 09時29分

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