« ベンツ:イントロダクション | トップページ | スピードセンサー故障 »

2007年11月 9日 (金)

スピードセンサー

 スピードメーターは、AT部分からナント「メーターケーブル」で接続されている。なんと云う前時代なっ!!

 しかし、なんの事は無い。ちょっと前のオートバイは皆これだった。

車輪が回転し、ギヤを駆動し、ワイヤーを回し、メーター内部のリングを回し、誘導電流でメーターを動かしていたのだ(電気計量器の円盤が廻るヤツ・・ファラデーの法則ですね)。

 ・・スピードセンサー。コレはカーナビを取り付ける時必ず出てくる文言ですな。スピードパルスを発生させているトコロ。

 車両ではABSのコントロールやオートクルーズに使われている。ツマリここが壊れるとカーナビのパルスが異常になるし、ABSやオートクルーズも効かなくなる。もちろん車両CPUに入る信号も異常なので、エンジン回転が不調になる。

 さて、小生の260Eはオートクルーズが不動であり、当初はクルーズコンピューターの電解コンデンサー抜けを疑り、コレを交換したのですがやはり不動。で、ABSも、もしかして不動なの??と疑っている「最中」なのです。

 ABSの良・不良の判定法は? ナニ、簡単なものです。砂利道で急ブレーキを掛ければ良い。直ぐに判定出来ます。

 が、しかし、小生の住んでいる「都会(ホントか?)」には既に砂利道が無い。やむおえず、しぶしぶ、いやいや雨が降るのを待っているのです。

 260Eのスピードセンサの構造は、ホールセンサ・センシングです(これはホント)。ケーブルシャフト基部に(おそらく)小磁石円盤が有り、直ぐ脇に設置したセンサでセンシングしている「ハズ」です。

 本当はオシロであたってみたいのですが、小生のオシロは管の100V駆動。インバーターぢゃ動かないでしょ。わざわざ発発動かしながらベンツに乗るのもねぇ・・。

 ナニ?メータ単体で駆動試験してみろ?うハハ。面倒なんです。ハイ。

で、先ずはABS試験とカーナビ試験?をする「予定」です。

 破壊されたスピードセンサを提供してくれる方は居ないかなぁ。入出力が判れば汎用センサで再生出来そうなのに。

 因みに純正センサは8000円位だそうです。どうせならメーターケーブルも交換したいよね。

 結果は試験後に。

|

« ベンツ:イントロダクション | トップページ | スピードセンサー故障 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: スピードセンサー:

« ベンツ:イントロダクション | トップページ | スピードセンサー故障 »