2020年8月 1日 (土)

サイドスリップ検査で不合格をくらった

アウディのユーザー車検を受けてきたのだが、サイドスリップ検査で不合格になってしまった。1度目はハンドルを動かしたか、検査板の上でブレーキを踏んでしまったかもしれないとそのまま再検査したのだが、やはり×。6mm程ズレているとの事。許容は5mmだったハズだから1mmかぁ?

やむおえずしぶしぶいやいやテスター屋に行って修正してもらった。結果はもちろん一発〇。


此度は長い間195/60のタイヤだったのを185/65に変えた訳だが、もしかしてソレが原因か?酷いこと何もしていないし、タイロッドやショックはイジッていないのでそれしか思い当たらない。

テスター屋の修正は結構いい加減でハンドルが中立でない。とても気になるのでアライメント修正してもらう予定。



追記・・って云うか疑問が発生。

もしかしてアウディB3 はいわゆる「特例車」なんじゃないか? ぱらいそはベンツがサイドスリップ特例車である事は知っていた。が、いろいろ調べると、アウディのほとんどは特例車なんだよね。残念ながらネット上では1989年式アウディのサイドスリップ値を探し出す事は出来なかった。

先ずは明日アウディジャパンに問い合わせてみようと思う。その次は休み明けに陸運局だな。

所でどなたか本当の所をご存じの方いらっしゃいませんか?

因みにアライメント調整してもらったので(車検を通すだけの)テスター屋調整は矯正されています。

特例車ではありませんでした

先に陸運局へ問い合わせたところすんなり教えてくれました。E-893Aは間違いなく特例車ではないそうです。整備費に関わる問題です、間違いないですか?とかなりしつこく話しましたが、絶対間違いないそうです。つまり現代車同様サイドスリップは5mm±5mmです。

・・そうするとなんであんなに狂っていたのだろう??前回アライメントをとってからまだ一年経過していないし、衝突も穴にも落ちていないのに。何故なんだ??

特例車確認追記:'20 02/Aug.

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2020年7月30日 (木)

バー・ぱらいそ 休業を決意

昨今の状況からぱらいその休業を決意・表明しました。今年の10月15日には開店20年目を迎えるはずだったのですが・・。はたして再開は出来るのでしょうか?

しかし、近しい人から遠ざけられるのは心が折れるね。

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2020年7月24日 (金)

大慌てでユーザー車検を受けた

・・・!なんてぇこったっ!!最後の砦:キューブAZ10の車検切れが連休明けぢゃないかっ!!

アウディのタイヤ交換・・アウディもキューブも14インチなので何時もアウディのお下がりをキューブに履き替えていた・・ですったもんだしていて、何かの拍子にフロントガラスのシールを何の気無しに見て・・通り過ぎ・・凝視した。7月25日迄!!

午前中に気づいてよかったのかもしれないが、それから大慌てで先ずは車検場の予約・・残り「1」でギリギリセーフ。

連休明けではわざわざ仮ナンバーを受けに行かなくてはならない・・面倒だからね。

車庫に車をまわし先ずはタイヤ交換。併せてタイロッドエンドブーツの確認・・やっぱり切れてた・・シールブラック攻撃。

なんてぇこった!パッドが限界だよ!在庫無いし・・まぁコレで落ちたら落ちた時だ‥コレは覚悟の上。

アチコチをシャシーブラックで塗装、アンダーボディとマフラー錆びにはジンクスプレー。ゴムパーツにはシリコーンスプレー。若干の油漏れはブレーキクリーンで洗浄+ウェスでふき取り。

エンジンルームを洗浄し、オイル、冷却水、ウォッシャー液を確認。ブレーキウィンカー車幅灯ナンバー灯ヘッドライトを確認、最後に車体洗浄。

車検場へgo!

おや、前を横切る赤い車は・・消防車ですねぇ・・ええっ!車検場へ入ってゆくよぉ?! オートバイが燃えてました。幸い消火器だけで消し止められた様子・・しかし、検査場は一時閉鎖。連休前に車検をとりたいのは誰もが同じ。受検?車は長蛇の列。こんなのは初めて。結局車検を受けられたのは午後4時半頃。今までで最長。

 検査官もいい加減イヤになっていたのか、気づかなかったのかパット限界はお咎めなし・・早速交換しなくては。

そんなこんなで午後の受付ギリギリに滑り込みスタッフに睨まれました。

アウディの車検も8月なんだよね、今度はしっかり準備しておかなければ!!・・汗かいたぜぇ。

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2020年7月22日 (水)

AUDI 80 2.0E B3 タイヤサイズ

1989年 車両付属(ヤナセ)インストラクション・マニュアルによると・・

80 2.0E 、80 2.0E ヨーロッパ、80 2.0E シュポルトのタイヤサイズは以下の通り

175/70R14 84H(175/70HR14) 又は195/60R14 85H 又は195/60VR 14

アウディ80 クワトロは 175/70R14 84H、195/60R14 85H(オプション)

ホイールサイズは いずれも 5 1/2J×14(スチールホイール)又は 6J×14(アルミホイール)

推奨スノータイヤはいずれも 175/70R14 84Q

 ぱらいそも新車時とその後2,3回は175/70を履いたと思うが、その後はずっと195/60を履いてきた。一版向けハイグリップタイヤ(レグノ)が長かったが、サイズがサイズなのでラインナップから外れて愕然。やむおえずしぶしぶいやいや(国産で信頼がおけると思った)Playz195/60を履いたが、ワインディングでのぐにゃぐにゃ感・・腰の無さと、雨天時グリップ性能の無さ・・晴天時さえもタイヤ鳴きが有る・・にほとほと嫌気がさし(選択枝が多い)インチダウンを決意。
 
 Playzは所詮コンパクトワンボックス用のエコタイヤだからソレに期待していたのが間違いと云えば間違い。更に195/60サイズは最初期型(Playz-1)しか無いのだ!!

 インストラクションマニュアルに従うなら175/70なんだけれど、少しでもハイグリップと踏ん張りを期待して185/65・レグノGR-XⅡを選択した。

交換後まだはめていない/走っていないので期待が高まる。皮がむけてからインプレッションをアップします。


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2020年7月 8日 (水)

処方箋に有効期限が有るのを知らなかった!

脛骨骨折で痛むので湿布を処方してもらったのだが、長雨と降圧剤の在庫に合わせて薬局へ行くと「期限切れです」。

いやぁこの歳になるまで処方箋に有効期限(発行日を含め4日間・・連休だろうが年末だろうが台風だろうが関係ナシ)が有る事を知らなかった。

こんな大事な事は大文字の赤字で記載して頂きたいものだね。

因みに再発行も可能だが、お金が掛かる事も知らなかった。

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2020年6月23日 (火)

W124 ヘッドライト修理 手動 光軸調整機構 リフレクター固定枠 レベライザーの修理


マニュアル・レベライザーのコトです・・荷物満載/定員フル乗車/トレイラー牽引・・等々で車体が沈み、光軸が上向いてしまった時に手動で光軸を調整する機能・機構のコトです。いわずもがな。

我がBB号もご多分に漏れず何度もヘッドライト内部のリフレクターを固定する枠・・上下動用に左右2カ所のジョイントと、レベライザー用の空圧アクチュエーターにつながるジョイントが有るプラスチック製のヤツ・・が割れて、リフレクターがプラプラになってしまい修理を繰り返しています。

割れた枠をプラリペアで接着したり針金で固定したりして来ましたが、レベライザーの凹ジョイントが割れたのには参りました・・・補修方法が判らず接着剤で永久固定されていらっしゃる方も多いでしょう。

ぱらいそは市販ボールジョイント(税込み518円でした)を改造して枠に埋め込み完全修理しましたのでご紹介しましょう。

コレを使います。
Dscn3852 Dscn3851モデラーさん御用達のそのものズバリ、ボールジョイントです。

この会社のこのサイズのボールジョイントはw124のレベライザー凹凸と同じサイズなのです!!


ただし少々改造・・削りが必要です。モデラー用ボールジョイントは関節に遊びが無い様に作られています・・クタクタになった関節を取り替えたり(リジットな)指の自由ポージングの為に極小のボールジョイントに改造したりする為に存在しますので、ポージングの後は動かない・・固いのがノルマルです。

今回の目的には自由&抜けない事が必要となりますので、凹部をリューターで削ります。臼部だけを削らないと抜け易くなりますので注意が必要です。

ヘッドライト枠凹ジョイントを削り取り、改造した凹ボールジョイントを埋め込みます。接着はプラリペアを用います。

今更となりますが、樹脂の耐久性は未知数です。

皆さんもお試し下さい。お役に立ったかな?

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2020年6月15日 (月)

ある会社のAEDバッテリーを分解してみたところ・・

期限切れのAEDバッテリーが発掘されたので分解してみた所、米国製造パナソニックCR123A直列3本×3並列だった。一寸がっかり+そうかもしれないね・・でもね、1パック3万円以上するんだよね。4年毎の交換だし。

・・コレを機会にバッテリースポッターを造って自作するか?・・やっぱダメだわな。公になったら(誰に??)告訴される事間違いナシ。

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2020年6月14日 (日)

一度にヤルのは大変

梅干し漬け込み、ハネ梅でシロップ仕込み、らっきょう漬け込み、レモン/八朔ジャム造り・・午後2時位から始めて9時過ぎまで掛かってしまった。梅もらっきょうも採取/掘り出したら時間がおけない物だからね、しょうがない。

レモン/八朔ジャムは・・黴びるヤツが出てきたので残りを一気にと思い実行・・レモン全部は剥けず10玉位残ってしまった。。今年は裏年なので春レモン/ライムの着果が少ない・・肥料やらなくては。

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2020年6月13日 (土)

聖 悠紀 氏 パーキンソン病を公表

友人が限定販売/文庫本サイズの超人ロックを持っていた。ハトロン紙が巻いてあった。comだったか作画グループだったかの販売。

その友人も次元の淵を渡ってしまった。あの本はどうなったのかな。セイラさんの〇-ドが載ったOUTも俺に譲ってくれれば良かったのに・・ばかばかっ!!

おっと・・聖さん、せめてロック完結させて下さいね。お大事に!!

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2020年6月10日 (水)

脛骨骨折便り-10

昨日から4ヶ月ぶりに早朝1時間散歩を再開した。歩く速度は遅いし、やっぱり痛むけれど骨再構築には良い刺激になると思う。なにより1時間歩ける様になったのがうれしい。短時間なら小走りも出来る様になった。

骨折部は盛り上がっている・・教科書通りだね・・今度自分でレントゲンを撮ってみようかと思っている。

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