2020年10月27日 (火)

XR250 BAJA サイドスタンド長さ その2

年式/型式ごとのサイドスタンド長さを探してネットサーフィンを繰り返したけれど確実と思われる記事は無かったので、やむおえず、しぶしぶいやいや現在購入出来る50530-KCZ-J70と50530-KCZ-J90を購入して測定してみた。

Dscn4364 Dscn4363 Dscn4365Dscn4359 Dscn4361_20201027172001




長さ測定はネジ穴中央とフット穴間を測定した。フット面積と角度は同じだと思います。

違って見えるのは撮影が悪い。





J90j70 J90oj701 Dscn4357





J70>現車スタンド>J90である事が判る。J70はおがたさん情報から型式SとT用で、J90はモタード用で有る事が判明している。
では、現車に付いていたサイドスタンドは本当に-930なのだろうか??


長さ
J90・・300mm
現車・・320mm
J70・・330mm

測定方法に間違いが無いのなら現車サイドスタンドは「その1」で紹介したプレスインフォメーション情報通り-J70より10mm短い・・つまり、装着されていたサイドスタンドは-930・・純正装備品で間違い無いのだろう。

では傾き過ぎの原因はドコに??バイク屋の診断が間違っていて、本当は車体側ピポット部が曲がっているのだろうか??

とりあえず-J70と交換すれば少しは傾きが是正されるし、フットの穴を利用して10mm厚のゴム板でゲタを履かせる予定でいる(石川の海岸道路で停められず困ったので高さも面積も増えて一石二鳥だね)。

車体傾きに悩んでココを訪ねて見えた方、是非ともスタンド長さ情報を寄せて下さい。よろしくお願いします。

| | コメント (0)

XR250 BAJA サイドスタンド長さ その1

paraisoも型式とサイドスタンドパーツナンバーを1998年2月発行のパーツリストから拾ってみました。

XR250 SとT(角型シングルヘッドライト)
50530-KCZ-000(おがた氏の情報から50530-KCZ-J70が同じ物・・同じ長さと判明しています)
最低地上高280mm(?)

XR250 BAJA 3T 
50530-KCZ-930
最低地上高270mm

XR250 BAJA 3W
50530-KCZ-950
最低地上高270mm

3Tと3Wの最低地上高は同じなのにサイドスタンド型番が異なる(paraiso的想像では長さが異なると思う)のは以下の情報が関係しているのかも知れない。

1996年6月の本田プレスインフォメーションに「低車高化に伴い、サイドスタンドの全長を’95モデルと比較して10mm短縮‥以下略」と云う文言が有る。つまり96年モデルは95年モデルより10mm短い事が判る。

また、同じく別の本田プレスインフォメーションから96年式XR250/XR BAJAのサイドスタンド振り出し角度が35度で有る事が記載されている。因みに97年式XR250/XR BAJAの振り出し角度は42度で、96年式より車体がより、傾いている事が判る。

追加:96年モデルの接地部面積は95年式より約30%広くして安定性を向上させている。XR乗りには周知の事だが、この頃のXRの接地部・・フットは薄めの鉄板をプレスしたもので、経年劣化で折れてしまう。-J70、90は厚い鉄板で折れる心配はなさそうだ。

つづく

| | コメント (0)

XR250 BAJA サイドスタンド長さ  イントロダクション

それは駐車場で荷物満載のBAJA(MD30-110**** XR250 3T 1996年製造)を倒してしまった事から始まった。

ウチの駐車場は排水を考慮して若干斜めってはいるのだが、キャンツーに出かける為に荷物を満載した所サスが縮んだ事も合わさって倒してしまったのだ。

以前から(空荷でも)角度が付きすぎているのを気にはしていて、停める所に気を使わなければならいのは煩わしかった。

現在所有しているXR250 BAJA 3Tは3代目(XL250R..XLX250どちらも盗まれました!)で、中古・・走行3000Km程でウチに来たヤツです。

最初に疑ったのはキック。キックスタートしか知らなかったので車両購入と同時に純正キックセットを購入し装着。始動はキックばかりでしたので(サイドスタンドを立ててキック)ピポット部が曲がったのでは無いかと。

ピポット部矯正は自分では無理なのでバイク屋に入院させた所、曲がりよりはストップ部分に食い込んだ事が原因と診断を頂き、ストップ部肉盛り溶接してもらいましたが・・イマイチ・・直ってないカモ・・。

次に疑ったのは、ウチに来る前にサイドスタンドを交換していたのではないか・・と云うもの。では3Tのサイドスタンド長はいったい何センチなの??ネットサーフィンしても確証の有るデータが無いのよ。

悶々としている所に以前アップした「XR250 BAJA リセット病の原因はコレか?・・2018年11月19日」にコメントを寄せて頂いた、おがたさんに相談した所色々教えていただき疑問は解消・・・せずに、サイドスタンド長の闇は更に深さを増したのでした!

 

おがたさんからの情報(コメントをそのままコピーペーストです)


こんにちは、
スタンドの長さは定かな情報が転がっていないので最低地上高とパーツリストで品番を整理してみましたが残念ながら地上高だけで正確な互換性は割り出せませんでした。
BAJAは1995~2003で280→270→260mmの3種類の地上高に対して4種類のスタンド、XR250は280→270→285mmの地上高に対して4種類でした。
モタードは240mmと高さが別格で1種類のみ。

私の購入した部品で例を挙げると車高と品番が違ってもスタンドの長さは一緒でした。座面の形状が変わっていましたが。

車体番号 年式 車高  スタンド品番
1000001~ 1995 280 50530-KCZ-000
1100001~ 1996 280 50530-KCZ-000
1200001~ 1997 280 50530-KCZ-950
1400001~ 1998 270 50530-KCZ-950
1500001~ 2000 270 50530-KCZ-J40
1700001~ 2003 285 50530-KCZ-J70
    2004 285 50530-KCZ-J70
    2005 285 50530-KCZ-J70
    2006 285 50530-KCZ-J70
    2007 285 50530-KCZ-J70
BAJA
1000001~ 1995 280 50530-KCZ-000
1100001~ 1996 270 50530-KCZ-930
1200001~ 1997 270 50530-KCZ-950
1400001~ 1998 270 50530-KCZ-950
1500001~ 2000 260 50530-KCZ-J20
1700001~ 2003 260 50530-KCZ-J20
MOTARD
1700001~ 2003 240 50530-KCZ-J90
    2004 240 50530-KCZ-J90
    2006 240 50530-KCZ-J90
    2007 240 50530-KCZ-J90

投稿: おがた | 2020年10月20日 (火) 16時49分

おがたさん、情報有難うございました。

・・続く

 

| | コメント (0)

2020年10月22日 (木)

エアアジアに騙された!・返金

返金されたかに思えたメールだったがもう一度読み返すとそれは・・BIGポイントでの返金であった。そもそも一度BIGポイントでの付与は有ったのだ。

マイアカウントから調べるとご丁寧に付与されたポイントを一度キャンセルして再びポイント付与している。アホか。

本日再度、現金での返金を要求するつもり。この時間では英語でのチャットしか受け付けていない。それなりに読める/書けるがスラスラではないのでチャットの時間制限内でのやり取りは無理。日本語チャット開始まで待つしかない。9時からだろうか??

 

ライブチャットした。

anny Wang:
ライブチャットへご連絡頂きありがとうございます。お待たせいたしました。ご用件をお伺いします。
自分:
現金での返金をリクエストしたのにも関わらず、一度付与されたBIGポイントを一度キャンセルしたうえで、再度BIGポイント付与がなされました。BIGポイントを利用する事は二度とないでしょう。前回もそう伝えました。
Yanny Wang:
大変申し訳ございません
Yanny Wang:
すぐに変更し、返金へ処理をさせていただきます
Yanny Wang:
ご迷惑おかけし
Yanny Wang:
大変申し訳ございません
自分:
今度こそ現金返金手続きですね?何か提出する必要が有りますか?
Yanny Wang:
いえ、こちらですべて処理を変更させていただきますので
Yanny Wang:
あとは完了時のメールをお待ちいただけますでしょうか?
Yanny Wang:
本当に申し訳ございません
Yanny Wang:
ケース番号は  ******** でございます。お待ちいただいている間にご質問等がございましたら、AVAの「ケース状況の確認」よりこちらの番号を入力していただけましたら、状況をご確認いただけます。ホームページからの確認方法は、ビッグメンバーアカウントログイン後>アカウント情報>ケース状況にてご覧いただけます。
自分:
このまま待てば良いのですね?
自分:
チャットを終了して、御社からの完了メールを待つ・・と云う事ですか?それともチャットウィンドウを開けたままで待つと云うことですか?どちらでしょう?
Yanny Wang:
いえ、返金まで2−4週間ほどかかる場合がございますので
Yanny Wang:
返金完了時のメールをご確認をお願いいたします。
自分:
了解しました。今度こそのお手続きを期待します。ありがとう


…今度こそ返金されるのだろうか??


'20 22/Oct.  ライブチャット転載


| | コメント (0)

2020年10月20日 (火)

新・エアアジアに騙された・・わけでは無いカモ?

「ご予約の返金が承認されました」と云うメールが届いた。が、返金には12~16週間かかると云う・・約3~4ヵ月かかると云う事。それまでエアアジアグループそのものが存在するだろうか?結果は「エアアジアに騙された・返金」で報告しよう。

| | コメント (0)

2020年10月19日 (月)

W124 260E ブレーキオイル交換 注意事項

W124 260Eのブレーキオイルを交換した。

交換手順や方法は普通の車と同様だが、一点のみ注意する事が有る。


オイル排出時ブレーキペダルを床まで踏んではいけない。

マスターシリンダーが破壊される。コレはベンツ整備書に記載がある。

注意されたし。

当然だが真空吸引式ワンマンブリーダーを用いる場合はブレーキをあおらないのでこの心配はナイ。

| | コメント (0)

2020年10月13日 (火)

訃報・・こう書くのもイヤだが・・ まつもと泉氏が亡くなっていたと云う‣・合掌

きまぐれオレンジ☆ロードの作者。鮎川さん可愛いかったなぁ。なんでそんなに急いで逝くのだろう・・まだまだ我々を楽しませて欲しかったのに・・せめてやすらかにお休み下さい。合掌

| | コメント (0)

2020年10月 7日 (水)

続報・エアアジアに騙された?

記事をアップしてから直ぐにエアアジア・ライブチャットに接続した所、まぐれ当たりか?直ぐにつながったので「ポイント付与以外にクレジット返金が選択出来たのだろう?」と聞いた所、あっさり認め返金手続きをしてくれる事になりました。

チャット途中で「弊社は日本以外に路線が有り、そちらでポイントを使えます。また、返金には時間がかかる可能性が有ります。それでも返金をご希望されますか?」と聞かれましたが「台湾路線以外で御社を使うつもりは無いので返金してくれ」と返し、結局は手続きをしてくれる事になった様です。

エアアジアジャパン撤退ではありますが、ワールドワイドの災禍で本社も火の車でしょう。倒産して実際には返金されないかも知れませんが、使う当ての無いBIGポイントを持っているよりは返金に賭けた方がまだマシだと思います。

続・続報が有るカモ?何か月後?

追記:申請には予約代表者氏名、生年月日、予約路線名、予約番号が必要になります。


| | コメント (0)

エアアジアに騙された!

エアアジアが日本から撤退する。

paraisoは9月に台湾へ行く予定で半年前から予約していた。

そうこうする内にコロナでフライトがキャンセルになった。

キャンセルになったとエアアジアからメールが来て、フライト日の移動かBIGポイント付与を選べと言う。

paraisoは2年間有効だと云うポイント付与を選んだのだが、撤退するのでは使い道が無いではないか!

その後ネットサーフィンして色々情報を集めた所、paraisoがポイント付与を選択した時でさえ、フライト日移動、BIGポイント付与以外に、クレジット返金も選択出来たと云う事を知った・・航空会社都合のキャンセルだから。

エアアジアからはそんな情報・メッセージはカケラも無かった。

顧客を軽視している会社だと常々思っていたが、ここまで非道いとはね。呆れ果てる。

一応、クレジット返金のリクエストを試みはするが、ほとんど諦めてはいる。

| | コメント (0)

2020年9月28日 (月)

MD30 XR250 BAJA サイドスタンド 寝すぎる

サイドスタンドを立てキックしまくった為か?スタンドを立てても車体が寝すぎて一寸でもスタンド側が坂・・斜めになっているとコケそうになっていた。

キャンツー仕様/荷物満載だとショックが縮んで斜め度は更に加速。もはや見過ごす事は出来ない状態になってしまった。

車体側ピポット部が曲がったのではないか?と云う自己診断でバイク屋で修理/修正してもらう事にした。

バイク屋の診断は、ピポット部曲がりよりもスタンドストップ(立ち位置で止まる所)が減った?食い込んだ?為にスタンドが前方に出てしまうからだと言う。良く判らんが、プロの診断に間違いは無いだろう、依頼した。

ストップ部肉盛り溶接と、土踏まず?スタンド先部分・・のヒビ溶接修理で8000円だった。バイク屋に頼むのはタイヤ交換だけなのでお布施のつもりでお支払いしました。

サイドスタンド流用データ(ぱらいそネット上調べ・・実測ではない・・間違いが有るカモ)

XR250モタード     320mm
CRF250L               330mm
XR250         340mm
CRF RALLY            380mm
XR400,CRM250AR  385mm

注意:ピポット部構造は同じだが、スプリングを掛ける位置、長さ等が異なる・・・ら・し・い。

因みに純正新品パーツは製造中止。

| | コメント (0)

«ホムセン箱 選択用データ(アイリス社)